探偵の上手な選び方

 

どんな職業でもそうですが、探偵の腕前ももちろんピンからキリまであります。調査費用として1日80,000円も受け取るのだからちゃんとした仕事をやってくれるだろうと思うのは甘い考えで、事務所から一歩も出ないでGPSだけで調査相手の車を尾行し、いい加減な調査結果を提出する探偵もけっこう多いのが残念ながら現状です。

口コミが重要

気になる人の素行調査などを探偵に依頼しようと考えている人は、できるだけ口コミで評判のいい人をピックアップするのがいい選び方ですね。口コミなら実際に仕事ぶりがわかりますし、どの程度の水準の調査結果を出してくるかもあらかじめ予想することができるからです。

口コミが少ない場合

口コミが少ないというのであれば、依頼しようかどうか迷っている探偵社が何年に業務を開始したか、ずっと同じ場所に事務所を置いているかどうかを調べるのもいいアイディアです。ずっと同じ場所で長年探偵業を務めているような探偵は信頼ができると見ていいでしょう。逆に事務所をあちこち移転するような探偵、電話番号もころころ変えるような探偵は要注意です。

そのた

料金体系のわかりにくい探偵もできるだけ雇わないようにしたいものです。調査費用と経費を別々に換算する事務所がけっこうありますが、経費はひとつひとつ加算していくとバカにならないもの。ほとんどのケースで、経費込みの調査費用を受けとる事務所よりも割高についてしまいます。
また、探偵にはそれぞれ得意分野というものがあります。浮気の調査に関しては非常にいい仕事をする探偵でも、盗聴器が仕掛けられているかどうかといったちょっと毛色の違う仕事になると精彩を欠くこともあり得ます。盗聴関係の調査では特別な機器が必要になるため、それに特化していないとうまくいかないようです。私の甥も一度「盗聴器が仕掛けられている気がする」といって調査を依頼しましたが、探偵が精度の高い機器を持っていたためにうまく相手をつきとめることができました。

 

The following two tabs change content below.

探偵ナビ

全国の優良な探偵社を紹介している元探偵。 豊富な知識と経験で各種調査方法や調査内容などをアドバイス。

関連記事

サイト内カテゴリー

関連リンク




新着探偵社

ページ上部へ戻る